SSブログ

Wind Hillのコース攻略できたらいいな 1~3H [Wind Hill攻略(WH)]

最近無駄に文章が長くなっている気がしますが、なんか御免なさい。

さくさくと、攻略開始します。



まずは、画像の説明から。

画像に書いてある枠内で突風が吹いています。

場所は大まかなので、ちょっとしたズレがあるかもです。

枠内にある+3とか+2とかいう風はその突風内で上乗せされる風の強さです。

つまり、下の図で説明すると1Hで5mという風が吹いている場合、手前の突風は+3mですので8mの強さという事になり、グリーン上の突風は+2mですので、7mの強さの突風が吹いているという事です。


それでは、解説に移ります。

■Wind Hill 1H Par4 ~目標EG~
wh01.jpg


1Hは、ある意味難易度の低いチャンスホールです。

第1打を1Wや2Wで飛ばすと落下点のフェアウェイの真ん中が丁度、微傾斜です。
変にバックスピンをかけるより転がるに任せた方がポジに行きやすいです。飛びすぎると2打目が窮屈になるのでそれだけを注意。
ティーを過ぎてすぐのところに突風がありますので、目算より右に流れますが、フェアウェイのキックが逆方向なのであまり気にならないです。

第2打目は、微傾斜からのトマでのチップ狙いになります。
上手い具合に突風の邪魔がほとんどないので、ここは是が非でも入れましょう。

バーディ狙いの場合は2打目を素BSで。安全に寄せる場合はトマでいいですが、アイテムの数的に後で辛くなるかもしれません。


■Wind Hill 2H Par3 ~目標BD~
wh02.jpg一転して難易度の高い2番ホール。
HIOはおろかバーディを取るのも至難の業です。
一番安定するのは、スピマススパでワンオンを狙ってバーディを取る事でしょうか?(青線ルート)。
パワーやスピン値の高い人は、スパだけで届くかもしれません。
このルートは、黄色い枠線内の風車が邪魔になるので当てないように気をつけましょう。
手前に突風があるのでイメージよりも左に流されるので注意してください。

アイテムを2つ消費したくないという場合は、手前の突風を超えたあたりの微傾斜からトマチップを狙うのもありです(青点線ルート)。距離が半端な事、やっぱり風車が邪魔な事、ポジ取りが難しい事などをかんがえると難易度が結構高い気がしますけど・・・。

あと、ピン位置は3箇所ありますが、1箇所だけグリーン右の端の場合があります。その場合は、グリーン脇のラフにスパをうって6IBIで入れるのもありですね(赤ルート)。突風で思ったより左に流されて池に入ったりするので注意。

パーを狙う場合は、アイテムを使わずに1打目をフェアウェイの右か左かどちらかに打ってせめましょう(黄ルート)。なれないうちはアプローチに戸惑うかもしれませんが、左からせめた方が安定する気はします。


■Wind Hill 3H Par4 ~目標EG~
wh03.jpg

なんとかイーグルを目指したいホール。あと、画像がよれててごめんなさい。

1打目は打点を左にして普通にショットでOKです。これで大体ポジに行きます。
打点をそのままで打つと稀に手前の木に当たることがあるので注意(黄色い枠)。

2打目は画像を見ればわかりますが、ほとんど突風です。
2箇所で突風がかかってますが、どちらも同じ向き同じ強さなのでまとめて考えてOKです。
デフォルトの風より、突風の風向きと強さを見て狙うと入りやすいです。
サイレントなどを使うと難易度がぐっと下がりますね。

バーディでよい場合は2打目を出来れば素BSで。
ごらんのとおり、ほとんど突風なのでデフォルトの風が左から右に吹いている場合、風と逆方向に曲がります。
うっかり、突風を弱めに考えるとグリーン左のバンカーに行きがちなので注意しましょう。


2009-01-31 19:00  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。